冷えない体づくりが、妊活の第一歩?

結婚後子どもに恵まれず、悩んでいました。高齢出産に差し掛かる年齢であること、また親戚は不妊治療を経て妊娠した方が多かったので、母からは不妊治療も勧められていました。

不妊サプリ

自分で言うのも何ですが、生真面目な性格ゆえ、不妊治療は余計ストレスになるのでは?との主人のアドバイスもあり不妊治療の決心がつきませんでした。36歳の誕生日までに授からなかったら、チャレンジしてみようと決めていました。

不妊サプリ

当時販売の仕事をしていたのですが、外のような場所のため、冬は寒く大変でした。妊活に冷えは大敵なので、とにかく体を温めるよう色々試してみることにしました。

まずは、ホッカイロを体を挟むように貼り、薄手の腹巻をプラスすると温かさがかなり違いました。

次は、インナーをより高機能のものにしようと、アウトドアショップにて本格的な冬用インナー上下を購入しました。薄手で着心地もよく、何より効果は絶大でした。

勤務先でも足元にストーブを置いてもらうことで、より温かい環境を作ってもらいました。

食事も、必ず汁物をとるようにし、ミネラルウォーターも常温のものを飲むよう心がけました。

誕生日の2ヶ月前に妊娠がわかった時は、とにかく驚きました。思えば、その年の冬はこれまでのようにむくんで脚が痛くなることなどあまりなかったので、冷え対策をしたことが妊娠のきっかけを作ってくれたのだなぁと思いました。

30代の不妊治療体験記

私が30歳夫が32歳で結婚して夫婦ともに早く子供が欲しかったので本やインターネットで調べて食事に気をつけたりお酒は控えたりしました

また女性の体に冷えが良くないと聞いたので腹巻きやレッグウォーマーをつけたり冷たい飲み物を控えたり冬にはホッカイロをお腹に貼って体を冷やさないように気をつけていました

それからサプリメントやルイボスティーも妊娠しやすい体を作ると聞き飲み始めましたまた全身の血行をよくするために毎日1時間のウォーキングを日課にしていましたしかし1年経っても子供ができなかったのでどこか異常でもあるのかな?」思い不妊治療専門のクリニックの門をたたきましたそこで夫婦ともに検査をしましたが幸いにも特に異常が無かったのでタイミング療法からスタートさせることにしました

それでもうまくいかずクロミッドを使っても妊娠することができなかったので半年後先生の勧めもあり人工授精にステップアップすることにしました

初めは人工授精を行うことに抵抗があったものの痛みがあるわけではなかったので慣れればなんてことはなく人工授精3回目でようやく妊娠しました毎月生理が来るたびに落ち込みストレスがたまりましたが旅行に行ってリフレッシュしたり体調管理に気をつけたり頑張ったかいがあったかなと思っています

妊娠するための体づくり

一人目は何の苦も無く自然に授かることができたのですがいざ二人目を考えたときになかなか妊娠に至ることが出来ませんでした科学流産が一度繋留流産を一度経験し年齢も40歳になってしまいました

インターネットでいろいろ調べるうちに年齢を重ねるにつれて上がる不妊率や卵子の老化といった記事を読んでは気が滅入っていましたそれでもどうしてももう一人赤ちゃんを産み育てたいという気持ちが強くなりできることをやってみようという気持ちになりました

そこで繋留流産に終わりましたが着床までたどりつけた妊娠に至った経過について考えてみると妊娠検査薬を使用してタイミングを計っていたということと毎朝カーヴィーダンスというダイエットに有効とされるエクササイズを行っていたことに気づきましたそこでいろいろ調べているうちに床しやすい骨盤体操なるものを発見し毎晩寝る前に5分程度体操を行いました

それはまっすぐ足を延ばして床に座りフェイスタオルを足先にかけそれをひっぱりながら胸を脚に近づけて姿勢をキープするという簡単なものでした排卵検査薬で陽性が出たその晩にタイミングを取った以降毎日続けていました

すると今まで毎月のように規則的にやってきた生理が初めて遅れついに妊娠検査薬で陽性が出るに至りましたこれが現在2人目妊娠中3か月の私がとりくんだ妊活方法です

日々の生活を楽しみつつ過ごして下さい

妊活中の方へ私は現在34歳で4年間不妊で悩んでいたものです今は妊娠8ヶ月となり日々大きくなるお腹と格闘しています不妊中の4年間は先の見えないトンネルにいるかのように憂鬱とした日々を送っていました同じように悩んでいる方も多いと思います不妊クリニックに通っている方も多いかと思いますので医療的診断はそちらであると思いますそれよりは日々の過ごし方についてお話させていただきます不妊に悩むと色々な雑誌やネットで様々な情報を目にすると思います

このサプリがいいこの食料を食べるといい妊娠のパワースポットはここだなどこれらに関しては是非楽しんで生活に取り入れていって欲しいと思います

今までの生活では経験する事のなかったことが多いと思います例えば食事を変えるなんて言う事は大きな変化で大変だと思いますですがやってみると身体に良いのは事実だしご家族までヘルシーになって良い事が多いです苦しんで義務のようにするのではなく楽しみながら良いところ取りをして欲しいですサプリなども薬のように飲むよりは飲みながら身体の変化があるか対話しながら飲み続けていくと自分の変化にも気付いて楽しく続けられます

パワースポット巡りもそうですね巡らないと駄目な訳ではないですそれでも家で鬱々としているよりはご主人と普段は行かない場所にデートに行く感覚で楽しく出掛けされるといいのではないでしょうか?私は不妊中の4年間色々大変な思いもありましたが今振りかえって見ると上記のような色々な経験が出来た貴重な時間だったなと思っております

パワースポット巡りで富士山まで行った事も良い思い出ですあまり苦しまず楽しい妊活ライフを送ってください